うさぎしばらくご無沙汰してしまいました。申し訳ありません。
珍しく忙しくて・・・・・。
本日は、EZフィーダーをお使いいただいているS様で、本番前のテスト運用を行いました。
私なりに「こうしたら動きがスムーズだな」とか「ああしたらもっとスピードがあがるかな」とかいろいろ日夜考えております。
S様においては今年最後の大口コンビニ収納対応の封入封緘作業です。
その前に自分なりのベストセットを出すのが目標でした。
なにしろ当社うさぎでは大口の物件が無い上に今シーズンのコンビニ収納対応の封入封緘業務は終了し
てしまいました・・・・ので。テストすらできません。しょぼん
したがってお客様のところで性能アップの実験をさせていただいています。
申し訳ありません。しょぼん

当社うさぎの機械はスタンダードに増設したのですが、
S様はオンラインインサーターに増設を行っています。




スタンダードに増設するのに比べて、「美しい」というか「かっこいい」です。まとまってます。
ちなみに・・・・当社は
コンビニ収納01

なんだかなー・・・見比べると「これ、大丈夫?」って感じです。一緒なんですけどね。

EZフィーダーのスピードアップのポイントは
「本とバラをまっすぐに搬送すること」      これは用紙の状態やクセにもよります。
「サーボモーターの速度を上げる」       モーターをたくさん使用していますのでそれぞれのバラン
                            スを適切にする。
「用紙の吐き出しを安定させる」         できる限り部品点数を少なく単純な構造としたい。
これに基づいた作業を行いました。

たよりになるのはホームセンターです。近くにあるとうれしいです。
今回購入したのは、厚めの両面テープ、アルミテープです。
こういう切ったり、貼ったりという加工はこの手の機械にはどうしても必要?とは言いたくないですが、必要ですね・・・。

当社うさぎではスタンダード増設で、本+バラ4枚で安定最高速度5400通/時間のスピード設定が完成しています。
条件が揃っている場合は最高速アタックが可能です。F1フェラーリ仕様Aとします。
また用紙の状態が良くない場合は仕様C 速度を落として安定性重視です。
そして標準状態を仕様B。
と3種類の速度を用意しました。ユーザー様で変更が可能です。

さて実践です。
テスト用紙はすでに用意してありました。ありがとうございます。当社の本番はいつも予備用紙ほとんどなしです。しくしく
ブッキングは遙か彼方に写っているブッキングマシンで作っていただきました。

よく見るとデュプロです。うさぎと同じ。ブッキング業界最遅ですハート
これを使う理由は・・・・、お問い合わせください。長くなります。理由いっぱいです。今日は別件を書かなくては・・・・・。

もう一度さて実践です。
用紙の状態は普通です。ブッキングもきれいに揃っていて普通です。静電気も影響が出るほどは無いように感じました。
クセも問題なさそうです。これはいきなり仕様Aでも問題なさそう・・・・。
チョイチョイとA仕様に変更後スタート。
いきなり5100とか瞬間5600とかです。
「こんなスピードで本番しませんよね~」もうちょっと(安定志向で)落としましょうか?
と言うことでB仕様に・・・・
うさぎにあるスタンダード増設でもテストしていますので、4800位で安定稼働と予想していました。
しかしなぜかB仕様でも5400通/時間とか出ています・・・・・。

「なんでだろ?オンラインに増設とスタンダードに増設は同じではない?」
と言うことは「A仕様はもっと出せたと言うこと?」
「あれっもう用紙が無い・・・・。2箱有ったのに・・・・。」
「しまった動画撮っとけば良かった・・・。」
うさぎもびっくりのテストでした。

ちなみにD社のコメント
「ブッキングもう一台買ってください!」

本日はここまでが前座です・・・。
リーサルウェポンは  から・・・


うさぎちなみにS社様は情報処理会社でありながら、紙加工の分野でもとても研究熱心でいらっしゃいます。

オンラインインサーターのほかに、スタンダードのインサーターも設備しています。

インサーターの出口での、ジャムや破れの発生率を低くするのはスタッカーをやめてコンベアにする事、
ですが・・・・、コンベアをオンラインインサーターに移設してしまったので暫定的に・・・・


S様オリジナル インサーターキックアウトダウンスタッカー1号機


S様オリジナル インサーターキックアウトダウンスタッカー2号機

です。うさぎも実は過去にいろいろ考えたのですが・・・イメージできませんでした。
今年に入って最大の感動です。今世紀最大かも・・・・。「あー、感動ってこういうのだったなぁ」って思い出しました。
想像を超えたということです。

なにしろ本日のメインイベントのハズだった 
EZフィーダーによる コンビニ収納対応封入封緘テスト封入作業 本+バラ 5400通/時間の安定稼働よりマジで感動しましたから・・・・。
EZフィーダーは皆様に感動していただける仕上がりになっているのかと考えさせられました。しょぼん






提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..