女性 こんにちは、広報委員4番です。
一時の猛暑に比べれば随分、過ごしやすい日が続いていますが、暑いのが苦手な私としてはやっぱり暑いです。この蒸し暑さにすっかり夏バテ気味です。冬は着ればいいけど、夏は裸でも暑いし・・・。
本日はインサーターで自治体様の納税通知書の封入作業をしました。今日の作業場所はエアコンが全然あたらない所だったので、いやー暑かった。汗をかきかき頑張りました。夏バテをして秋には痩せた!なんてあったらこの暑さも我慢するんですけどね~

夏といえばサマージャンボという話がでましたが、みなさんは買いましたか?
私は、一応買いました。買わないと当たりませんからね。当たったら・・・仕事をやめてハワイにでも移住したいなぁ。

さて、私は夏というと怖い話とスイカを連想します。子供の時、夏休みにやっていた「あなたの知らない世界」という番組をよく見ていました。怖いもの見たさに見るけど、見ると必ず怖くなってその夜はトイレやお風呂に一人で入れなくなり、「だから見たらダメって言ったのに」と母に怒られていました。
今はそういう番組をみても全然怖くありません。夜道も全然平気だし、いつ頃から怖くなくなったのかなぁ。年々、怖いものが無くなっていく気がします(笑)

スイカと言えば、子どもの頃、スイカの種を食べると盲腸になるから、ちゃんと出しなさいと注意されませんでしたか?面倒くさいと思いつつも、幼な心に病気になったら嫌だと思い、守っていました。
日本人は、スイカやぶどうの種を食べたり、飲み込んだりする人はあまりいないようですが、アメリカ人やヨーロッパ人は種も丸飲みするのが一般的らしいです。もし種で盲腸になるとしたら、欧米ではかなりの人が盲腸になっているということですよね。種はそのまま食べれば消化はされず、便として出るのみ。これは多分、親が子供に種は出す物だと教えるために始まったものではないかと言われているそうです。
スイカは甘いから太ると思っていましたが、それは誤解で、生のスイカはそのボリュームに対してほとんどが水分。カロリーは100gあたり37kcalと、ゴボウ(100gあたり65kcal)と比べても格段にカロリーが低く、食物繊維も豊富で十分な満腹感が得られます。スイカの食べ過ぎで太ることはまずないそうです。
水分が90%以上と非常に豊富で、さらに糖分やカリウム・カルシウム・マグネシウム等のミネラルも含まれているので、微量の食塩を加えるとスポーツドリンクと同じような効果が期待でき、熱中症対策にもぴったりなんだそうです。夏とスイカの組み合わせは、栄養学的にも理にかなっているんですね。
中国の医学書には、スイカの薬効が詳しく説明され、古来より薬膳として認められていて、最近、女子力アップ効果も望めることがわかってきました。
女性の悩みのひとつ“むくみ”にも効果的で、血流状態を改善してくれるシトルリンというアミノ酸が含まれているため、手足のむくみの改善効果が期待できます。また、新陳代謝を促し、肌の健康を保つビタミンAや、美肌を損なう活性酸素を除去する力の強いリコピンなども大変豊富。加えてビタミンCは、シミの元になるメラニン色素の形成を押さえるほか、肌の弾力性を保つコラーゲンの形成に関与しているため美白効果やシワの予防効果も見込めるそうです。
さらに、スイカに多く含まれているカリウムは、高血圧予防に効果的なほか、カルシウ ムの骨への蓄積を高めてくれる働きがあるため、骨粗しょう症予防効果にも期待が高まっています。
とくにオススメが朝スイカで、生のままでも手軽に食べられる上、水分豊富で食欲が落ちる夏場でも口に入れやすいことに加え、脳が睡眠中に消費したブドウ糖を手軽に補給できるので、朝から頭をしゃっきりさせるのに一役買ってくれます。

スイカを食べて、明日からの作業も頑張ります♪



提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..